今朝のタロット:ケルティック・クロス・スプレッド

参考にした解説書:ラーニング・ザ・タロット ジョアン・バニング著 伊泉 龍一訳 駒草出版

題:どうすれば私は己の意志薄弱を克服できるか

  ペンタクルの10逆位置 棒のページ正位置
棒の6正位置 ペンタクルの5正位置/杯の8 杯の女王正位置 杯のエース逆位置
杯の5逆位置 ペンタクルの3逆位置
女司祭逆位置
概評
  • スートの数
    • カップ:4
    • ペンタクル:3
    • ワンド:2
    • 大アルカナ:1
  • 即ち、感情と金銭の問題である
  • 杯のエース逆位置が目立つ。即ち怠惰、内向的、決断力の無い、感傷的。
  • 杯の女王と棒のページがペアを組んでいる
    • 即ち、大人と子供、計画と即興、自制と無抑制
詳細
  • 中央:ペンタクルの5正(貧困・困難・体調不良)⇔杯の8(前進・深意・疲労
    • 今の経済状況と、それを打破すべく前進する様。困難に悩まされつつ前進する様とも取れるが、総論よりその解釈は薄いと取れる。
  • 総論:棒のページ正(創造性・勇気・自信)
    • 自信を持って行うべし。熱中すべし。新しい道に進むべし。この様子で出るのは良い事である。
  • 希望と恐れ:杯のエース逆(感情、直感、調和、共感、愛情)
    • 概評で書いたとおりの意味と取っても良いが、注意を払うべき対象と取っても良い。即ち、己の感情の揺れ動き、周りの人間との調和、直感的な思いつきに気を払えという事。
  • 無意識と意識:杯の5逆(後悔からの脱出、安らぎ)⇔ペンタクルの10逆(独創、探検、貧困、不安定)
    • 即ち、過去の失敗を認め、そこから新しい困難な道へ進む様。
  • 過去と未来:棒の6正(勝利、喝采、自尊心)⇔杯の女王正(友愛、直感、スピリチュアル)
    • 自我に凝り固まっていた自分から周囲の人間の心、世界のありように目を向けよとの意か。
  • 自分と環境:女司祭逆(意識的な行動、大胆にふるまう、アグレッシブ)⇔ペンタクルの3逆(チームワークの不足、無計画、ワンマンプレー)
    • 自分が大胆に行動を起こそうとして、それが周りから過激すぎると見られている模様
結論

「自信が意志を強くする。道は険しいが己の心のぶれに注意すれば成功する。周りの様子にも目を向けよ。」

至極当たり前のような結論であるが、ケルティック・クロス・スプレッドは解釈の仕方が多様なので、自分の納得しうる結論しか出ないのは当然ともいえる。有る意味ロールシャッハテストみたいなもんだと思う。

蛇足

画像中の金属の物体はピューターで出来たケルティッククロスのペンダント、2500円也。お買い求めは魔術堂でぐぐられたし。
タロットもそこで買ったRWS(ライダー・ウェイトタロット・スタンダード)。普段は桐の箱に入ってます。